人気ブログランキング | 話題のタグを見る
an active week with active friends
2009年 01月 31日
こんばんは。Nです。
日本時間としては、今日二度目の書き込みになります。(シドニーの時間ではもう日付が変わって2月1日になっています。)

GASコースがつまらないと嘆いたり、クラスメイトの英語レベルの高さにビビったりしているうちに、2009年1月が終わってしまいました。1月上旬のころは、このGASコースを充実させるために自分はどうしようかと考える日々でしたが、終わってみるとあっという間の一か月でした。クラスの友人たちの英語を話すスピードの速さ、ボキャブラリの豊富さに圧倒されっぱなしで、結局彼らと日常会話をしているだけでも英語の勉強になったような気がします。

同居人の九州男児はオーストラリアに来て5年で、僕よりも年下ですが僕にとっては貴重な先輩です。彼が以前からよく言っているのですが「英語力の向上とともに付き合う友人が自然と変わっていくだろう」とのこと。僕自身はまだ大幅な英語力の向上は感じていませんが、しかしGASコースというe-test合格者のクラスに入ったことで、付き合う友人はガラリと変わりました。

以前は、何度もブログに書いていましたが、クラス17人中、12人が中国人、それからサウジアラビア2人、リビア1人(なのでイスラム教徒が計3人)、韓国人と日本人(僕)が1人ずつ、という構成でした。
今は、日本人が三人(僕を含む)、タヒチ(French Polynesia)出身の男の子、前から同じクラスだった韓国人1人と中国人の女の子1人、スウェーデンの女の子、タイ人の男、スイス人の男、それから先週からGriffith Universityへ移って行ってしまいましたがリビア出身の歯医者、という構成の10人のクラスです。

ということでクラスの雰囲気は全くと言っていいほど異なっていたのですが、いったい何が違うのだろう?とずっと考えていたのですが(以前”シドニーという名のアジア”というタイトルでブログ記事を書きかけたのですが上手くまとめられずUPしませんでした)、最近ちょっとしたことに気付きました。中国人とイスラム系の人はどちらも自分の国の文化が世界で一番だと思っていて、食事も生活スタイルも宗教も、他の国のものにあまり関心を示しませんでした(オーストラリアへの留学も、単に高等教育を受けたい、中国人の場合は”高い学歴がほしい”というもの、のように感じられました)。イスラム系の人たちと話が合ったのは美味しいトルコ料理(シシケバブやTorkish Pide。ちなみにトルコはイスラム教)の話とサッカーの話、それからキャプテン翼の話(サウジアラビアではMajidという名前なんだそうです)といった感じで、あとは、いかにイスラム教が優れているかということを切々と説かれることがしばしばありました。僕自身は目新しさもあって話を聞いていましたが、まあそれが何カ月もでしたから、ちょっと食傷気味でした。中国人の友人たちとは、彼らが酒好きというのもあってときどき飲みに行きましたが、一度だけコリアンレストランに行ったことがありましたが、あとはほぼチャイニーズでした。仲がいい中国人の友人も、なにを食べようかなんて話になるといつも「俺はチャイニーズが好きだ」「チャイニーズが世界で一番美味い」と言っていました。僕にとってはアラブ文化もチャイニーズも珍しかったので楽しめましたが、結局アラブ系の人たちと中国人と両方一緒に食事に行くことはありませんでした。オーストラリアにいながらあまりオーストラリアに来た気がしなかったのは、そんな友人たちと過ごしていたからかもしれません。(なんとなくネガティブな文章になってしまったような気がするのですが、もちろん彼らと過ごした時間は楽しかったのでなんの後悔もありません。)

そして今のクラスですが、今日はジャパニーズレストランいこうぜ、明日はコリアン?それともタイフード?、スウェーディッシュも探していつか行こうよ、といろんな国の食事にトライしようという雰囲気でいっぱいです。先日のaustralia dayもそうですが、どんどん外へ出て行こうという”若さ”に満ちています。というわけで、おっさんとしてはちょっと体力的に疲れますが、僕も一緒にあちこち出歩いている毎日です。

火曜日はmovie dayだったかcinema dayと言っていたと思うのですが、映画が一人10ドルということで、27日は授業のあとで映画Australiaを見てきました。大体の話の流れはわかったんですが、細かい会話のdetailはやはりあまりわかりませんでした。それでも楽しめました。一部、オーストラリアの敵として日本軍が出てくるところがちょっと微妙でしたが、まあでも面白かったです。ニコール・キッドマンの英語はなかなか聞き取りやすかったです。



木曜日は、Central駅の近くのジャパニーズレストラン武蔵でランチを食べました。いつも学校で食べているランチはあまりおいしくないのですが、今日のランチはパーフェクト。中国人の子がバスを間違えたあげく道もわからなくなったとかでうまく合流できず、結局ランチ後の授業にはみんなで遅刻してしまいました。

an active week with active friends_b0147248_23371159.jpg


金曜日は、先生の企画で、Kings CrossのコリアンバーベキューCharcoal Plaza B.B.Q. Buffetに行ってきました。後から同居人の九州男児に聞いた話ではこのレストランは過去になにか問題があったとかなかったとかいう話でしたが、とりあえずとっても美味しかったことを記しておきます。韓国のソジュ(焼酎)ですっかりみんな酔っぱらって、その後コカコーラ・サインのすぐ目の前のPubで飲んだんですが、このPubがとってもきれいなお店でした。Kings Crossは日本でいえば新宿でしょうか、飲み屋が多く、また、ここのどこかに風俗街があるらしく、あまりいい話を聞かなかったので来たことはありませんでしたが、このBBQとPubにはまた来たいです。

an active week with active friends_b0147248_2339172.jpg


というわけで、今週は遊びが盛りだくさんでした。今朝は昨日たくさん飲んだソジュのせいでちょっと調子が悪かったです。来週はいよいよassessment、死刑(death penalty, capital punishment)に関する世界の状況(実施している国、実施していない国、とその理由)についてgroup presentationをしなければならないのですが、まだほとんど準備ができていないのでヤバイです。まるで大学生、それも日本の学部生のような気楽な日々を過ごしていますが、それも2月で終わりになりそうです。忙しくなる前にBlue Mountainぐらいは行っておきたいと思う今日この頃です。

最後にKen Done Gallery内の写真を二つ。

an active week with active friends_b0147248_23401036.jpg

an active week with active friends_b0147248_23413486.jpg


人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to AGOS
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
by manakano1972 | 2009-01-31 23:42 | 語学学校の話
<< from YouTube 春節とaustralia day >>