人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本では選挙が。
2009年 08月 30日
こんばんは、Nです。
今日は日本では衆議院選挙ですね。
その気になれば、海外からも在外選挙というシステムで投票できたようですが、事前に良く調べておらず、投票できませんでした。
今、ウェブの選挙速報を見ていますが、なんだかすごい事になっているみたいですね。

しかし、高速道路の無料化とか、家計への補助金とか、なんだかお金をぶら下げられてみんなそっちに投票しているような気がするんですが、どうなんですかね?
もちろん今までの与党がベストとも感じていませんが、しかしもう一方のほうもあんまり頼りないような気がするんですが、そっちに一気に流れてしまって大丈夫なんですかね。
郵政民営化とか国の赤字の縮小はホントに悪だったんですかね。

国際関係とか防衛とか、世界的に起こっている金融危機の余波とか、そういうの全然語られていないような気がするんですけどね(もちろん、僕もちょっとウェブサイトで見ているだけなんで、こんなことを書けるほど十分知っているわけではないんですが)。金融危機って日本だけじゃないんですけどね。

なんだか、選挙もヒットチャートみたいにそんときの流行りだけで動いている気がしてならないんですが、こんなに軽くっていいんですかね。。。

ふたつほどリンクを。
ひとつめは、雑誌Economistの記事ですが、Railing against the wrong enemy -As an historic campaign starts, both main candidates take aim at free-market capitalism as well as each other-という、8月20日付の記事。ちょっと僕には難しいですががんばって訳してみると、”歴史的な選挙戦がスタートし、両陣営の主要な候補者たちが自由市場の資本主義(を敵として)に狙いを定めている”ってなところでしょうか。

ふたつめは、またいつものJMMですが、冷泉彰彦さんの『from 911/USAレポート』第424回「新政権、三つのテスト」という記事。JMMに登録している方はもう読まれたかもしれませんが、未登録の方には、こちらに、多分一週間後にUPされると思います。新しい政権は、すぐに3つの大きなテストで試されるだろう、という話。特にインフルエンザの話題は命に直結しますから重要ですよね。

あー宿題やんないと。。。宿題、宿題。。。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, CBS 60 MINUTES
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
by manakano1972 | 2009-08-30 23:30 | 日々の雑感
<< 眠い。 決定力不足。 >>