勉強にすんなり入っていけるおまじない
2009年 10月 19日
こんばんは、Nです。
宿題は少しずつ進んではいますが、まだまだゴールは遠いまま。
ラッキーなことに明日の授業は一つはもともと休講で、もうひとつも急きょ休講になったので、結局講義はひとつもなくなった。ということで明日もどっぷり宿題デーにするつもり。

僕はなかなかスロースターターで、勉強をなかなか始められない。ただ、Glenn GouldのBachを聴きながら勉強を始めるとわりとすんなり勉強に入って行けることが多い。まあ、おまじないみたいなもんでしょうか。下記はお気に入りのGoldberg Variationsですが、1964年の録画らしい。オススメはこちらの1955年録音の奇跡のデビュー盤→バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)。10年以上愛聴しています。1981年盤よりもぜんぜん圧倒的に良いと思う。



なかなか勉強を始められないときにすんなり勉強を始められる良いおまじないをご存知のかたは、ぜひ教えてください。

最初はKubelikのマーラー5番のアダージェットを貼り付けようと思ったが、ちょっと勉強をしながら聴く曲にはなりえないような気がしたので、こちらにリンクを貼るだけにします→こちら(Mahler Symphony No.5 Adagietto par Kubelik 1971)

今日はなかなか良い天気でした。下は大学の上にぽっかりと浮かぶ雲。

b0147248_22411673.jpg


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-10-19 22:48 | 日々の雑感 | Comments(2)
Commented by ツン at 2009-10-25 11:25 x
ヘロ〜、Mさん。
そうですよね、今からコンセミの第二の山場ですよね。
なんか、勉強が進まないってわかります。私も随分悩みましたよ。
そうこう悩んでいるうちに、自分自身の傾向と対策みたいなのが分かって来ましたよ。まあ、参考までに。。。

あ〜、やらないといけない事山積み。。。と思っている自分がいてもなかなか進まない時って、たいてい『余裕』がまだある時なんですよね。だから、そんな時は、、、
1)自分の比較的好きな事をして、気分転換をはかり勉強に向かう。という事をしていましたね。それは時として、Mさんみたいに音楽であったり、散歩、サウナ、ジムという具合でした。たいてい、運動にはしっていたように思います。

でも、本当に後が無い時は、音楽とか運動とか言ってる場合はなく、睡眠も浅くて短く、なんとか生きながらえていたという感じでしたよ。こんな地獄な日々にも確か音楽が私をすくってくれていました。ワタクシ、QeenのDon't stop me nowって曲は、どんな境地に居てもわたしのLife conditionを上げてくれる魔法の一曲です。

今タームはいつ終わるんですか?

ツンより
Commented by manakano1972 at 2009-10-25 21:24
ツンさんこんばんは。Nです。(ネット上では、名字からNと名乗ってます。紛らわしくてすいません。)
宿題が山積みなんですが、確かにまだ時間的には余裕があるんですが、5000wordsのエッセイを一晩で書けるはずもないので、どうしたもんか、もんもんとした日々を送っています。
Don't stop me nowですか、一時期Kirin NudaのCMに使われていたやつですね。
テストまで一通り終わるのは11月下旬ですかねー。その後も久しぶりのIELTS受験などを企んでいるので、なかなか落ち着きませんが。まあ学生なんで、宿題やテストが続くのは、まあしょうかないかな、と。
<< Quiet Study Are... ヤバイ >>