37歳の地図
2009年 10月 27日
こんばんは、Nです。
今週は、2nd semesterの13週目、つまり講義の最終週でして、5000wordsのエッセイを含めて今週締め切りのassignmentが3つもあり、死にかけているところです。別にもうひとつ先週末提出のものもあったので、先週、先々週あたりからはもうずっとassignmentのことしか考えていないような状態です。

さて、そんな中、今年もひとつ歳をとりました。というわけで、このブログのタイトルを”37歳の地図”に改めました。

このブログを始めた時は35歳だったのでブログのタイトルも”35歳の地図”だったのですが、ついにプラス2になってしまいました。日本ではアラフォーというんでしょうか。
ときどきふと、あと2年か3年早く日本を出ていれば、もうちょっとその後の選択肢も広かったのかなー、なんて思うことがあります。しかしながら、2年前、3年前は前の会社でアメリカ出張が多かった時期で、このときの経験が留学への強いモチベーションとなったことは事実なので、まあちょっと時間がかかってしまいましたが、どれも必要だった経験で、どれも省略することはできなかったのかな、と思います。

” 17のしゃがれたブルースを聴きながら
  夢見がちなオレはセンチなため息をついている ”

それから20年経ってしまった今でも、
夢見がちでセンチなため息をついています。

このブログをシドニーで読んでいらっしゃるかた、他の留学先で読んでいらっしゃるかた、これから留学しようと思って読んでいらっしゃるかた、「こいついい歳してよくやるなぁ」と思いながら日本で読んでいらっしゃるかた、いろいろいらっしゃるかと思いますが、そんな皆さん、こんばんは。いつも読んでいただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

もともとは、僕自身がオーストラリアの大学院へ留学を考え始めた時に情報が少なかったため(オーストラリアのワーキングホリデーや語学学校の情報はわりと見つけやすいのですが、大学院の情報や大学院生のブログは少ないと当時感じたので)、他のかたの参考になればと思って割とoutputを意識して書き始めたブログでしたが、ブログのコメント欄に励まされ、またこのブログを介して連絡をいただいて知り合いになったかたがいたりして、いまや自分自身のinputのチャンネルのひとつとして欠くことのできないものになりました。それでもいつかは(たぶん修士を修了するときかな)自分の留学経験を総括してからこのブログも終了することになるかと思いますが、それまでまだもうちょっと、いろいろ書いていきますので、これからもよろしくお願いします。

思えば昨年の誕生日は初めてIELTSを受けたりしていました(正確には誕生日の前日ですが)。まあそこから考えれば、山あり谷あり、まだ道半ばですが、まあなんとかよく頑張ってきたのかもしれないなぁ、なんて思っています。しかし足元を見れば、今週いっぱいの宿題と来月からの試験があるので相変わらず追い込まれていることには変わりないので、あまり感傷に浸っている場合でもないのですが。

下の写真は、先日提出した宿題です。僕はプリンターを持っていないので、図書館やschool of physicsへ行ってからプリントアウトしなければならないのですが、写真はFisher LibraryのPCのエリア。宿題は必ず学科指定の表紙に名前や科目名などを書いてから、Student Officeに提出しなければなりません。このところ、正直、宿題のことばかり考えて生きているわけですが、つまらん人生かもしれませんが、でも今やるべきはこれだよなぁ、と思いつつ。

b0147248_21211579.jpg


それから、下記は、今日クラスメイトが作ってきてくれたケーキ(もう半分以上食べちゃって無くなっている状態)と、クラスメイトがくれたbirthday card。まさかこの年になって学校で誕生日を祝われるとは思っていなかったので、びっくりした。しかもこの忙しい学期末にケーキとか作ってくれた友人に感謝。

b0147248_21154575.jpg


最近はあまり専門の勉強のことを書いていませんが、いろいろ苦境を脱したら書こうと思っています。
では、また。

気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-10-27 21:22 | ”17歳の地図”からの距離 | Comments(9)
Commented by Snowbell at 2009-10-27 21:42 x
お誕生日おめでとうございます!!!!
私はNさんのブログを参考にここまでやってきた人間なので、お忙しい中参考になる、面白いブログを展開していただいて感謝してます。私は今学生でいられることがとても幸せです。仕事に比べたらどんなに楽しいか。。。(まだCETだからでしょうけど。。。)この間クラスメイトに「No pain, no gain」と言われて励まされました。苦しければそれだけ後のリターンは大きいですよ。週末誕生日会しましょう♪
Commented by mukkinenn at 2009-10-27 22:56 x
お誕生日おめでとう! 良いお友達に恵まれてうらやましい限りです。
日本社会はなんだか日に日にぎすぎすして来ている気がします。困ったもんです。

一段落付いたらオーストラリアの大きな空の下、かわいいオネイさんとビールでも飲んですかっとしてください。
Commented by miya at 2009-10-28 09:11 x
お誕生日おめでとう。ホントにBlog名も年を重ねたし(笑)。以前の職場では部員達がお互いの誕生日の事を理解していて、練習後に必ずサプライズがありました。 人工芝なので、サッカー特有の卵や小麦粉は無かったのですが、バケツで氷水かけたりなんてのは当たり前。ま、でもズブ濡れになりながらも嬉しそうな彼らの顔を思い出しました。 それにしてもクラスメート素晴らしい! 私なら涙が出てしまうかも知れません。笑
Commented by manakano1972 at 2009-10-28 20:23
> snowbellさん

ありがとうございます。
僕のブログ参考になっているなら、ブログやってた甲斐があります。
no pain, no gainって確かにそうなんですけど、
でも、僕は勝手な人間なんで、painのあいだは、
あーなんで留学しちゃったのかなー
大変だなー、失敗したなー、といつも思ってます。(笑)

> mukkinenn

コメント、サンキューです。
いやケーキとカードはなかなかうれしかったですね。
日本はギスギスですか?すっかり学生生活が長くなってしまって、
しんどいサラリーマンにはもう戻れなさそうな気がします。

> miyaさん

コメント、サンキューです。
ははは、このブログ、タイトルも歳をとるんです。
そういうシステムでして。:-)
バケツで氷水はきついなぁ。
Commented by iku at 2009-10-29 08:21 x
happy birthday!! おめでとう!Nさん今忙しそうなので、落ち着いたらお誕生日会パート2実行しましょうね(^^)!エツも私も同級生なので、なにか会でも作りますか♪
Commented by manakano1972 at 2009-10-31 15:21
ikuさん、コメントありがとうございます。そうですね、落ち着いたらぜひ。学校で若いやつらばっかり周りにいるんで、同年代はなんだか落ち着きますね。
Commented at 2009-11-01 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manakano1972 at 2009-11-02 09:11
Nです。○ンさん書き込みありがとうございます。そうですねこれからテストなので、なかなか気を抜けません。
今のところ必要なものなどはないので大丈夫です。日本を楽しんできてください。ちょうど紅葉がキレイな時期かもしれませんね!
Commented by Miguel at 2014-07-04 18:34 x
Nice post. I learn something totally new and challenging on sites I stumbleupon everyday. It’s always exciting to read through articles from other writers and practice a little something from other sites.
<< 宿題提出、ジャカランダ Quiet Study Are... >>