人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パスタ
2010年 01月 26日
こんばんは、Nです。
今日のシドニーは暑かったです。
今日はAustralia Dayということでオーストラリアは祝日。Australia Dayに出かけた人たちは、暑くて大変だったかもしれませんね。
僕は去年は出かけましたが、今年は、人ごみは疲れちゃうので止めました。
で、図書館に行って勉強しようと思っていたんですが、友人から引っ越し手伝いの依頼が来たのでそれを手伝って、それから大学の図書館へ行きました。でも引っ越しで結構疲れてしまって、勉強はあんまり進まなかったです(苦笑)。

今日は、料理のネタを。
以前勤めていた会社の先輩や後輩を見ていて、仕事がデキル人はみんなだいたい料理が得意だ、という法則を発見しました。どうでしょうか?皆さんのまわりのデキル人は料理が得意じゃないですか?

さて、僕は料理は苦手でして、そしてデキナイ会社員でした。でも、そんな先輩や後輩を見ていて、なんとなく、料理もやらないとイカンなぁ、という気になっていました。
そんなわけで料理は基本的にダメですが、まあそれでも、今日のエントリは、男の料理、ってことで。

炊飯器を持っていない僕は、自分で料理をするときはもっぱらパスタかポトフです。
ポトフは簡単なのでよく作ります。リンク先にはいろいろ書いてありますが、まあ要はいろいろつっこんで煮るだけなので。あまり夏には向いていない料理ですが、今年は涼しい日が結構あるので1月に入ってからも2回ぐらい(涼しい日に)作ったような気がします。
ちなみに、シェアメイトのアメリカ人やドイツ人に”何作っているの?”と聞かれたときに「ドイツ料理の、ポトフ」と言ったんですが、通じなかったのか、知らなかったのか・・・知らないようでした。僕の発音が悪かったのかもしれませんが。

パスタもよくやるんですが、これは以前のシェアメイトの九州男児シェフにいろいろ教えてもらいました。
今日は、以前からトライしたいと思っていた”ぺペロンチーノ”。これは九州男児シェフからは教わっていないので、ネットでちょちょっと調べてトライしてみました。
ちなみに、”ぺペロンチーノ”と”ペペロンチーニ”というふたつの表記を見かけますが、どっちが正しいんでしょうね?wikipediaではアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノという表記でした。

ただし、大きな間違いを犯してしまいました。

僕はあまり辛すぎるのはダメなので、唐辛子は入れないで作ろう、と思って、『唐辛子無しの”ペペロンチーノ”』を作ることにしました。
・・・知っている方はここで「お前はアホか!」と言ってしまってください。そう、”ペペロンチーノ”って唐辛子という意味なんですよね。唐辛子が入っていないペペロンチーノは、天ぷらがない天ぷら蕎麦、なんじゃそりゃ、ってことになるわけです。出来上がった”ペペロンチーノもどき”を食べながらウェブサイトを熟読していて知りました。
でも、まあまあ美味しく出来たので僕的にはOK。ただ、明日は赤唐辛子を買ってきて再チャレンジする予定です。
あまり見た目が良くないので写真は載せません(苦笑)。
いろいろ検索して見つけたものを下記にリンクしておきます。

シェフの落書きノート ペペロンチーニの作り方
AllAbout アーリオオーリオエペペロンチーノ
COOKPAD スパゲティペペロンチーニの作り方
一人暮らしをデザインする ペペロンチーノは乳化が決め手!

4番目の一人暮らしをデザインする ペペロンチーノは乳化が決め手!に書いてあったのですが、ペペロンチーノって

  これは、日本でいう「かけそば」「卵チャーハン」の類なんですね。
  パスタ料理のベースであり、このペペロンチーノをベースとして、
  他のいろいろなレシピに展開していけるわけです。


なんだそうです。
ついでにYouTubeからも。(いやぁ、便利な時代ですな。ネットでこんなに料理ネタが。。。)



こちらは和風パスタですが、これ美味そうだなぁ~。



と、今日はめずらしく料理の話題でした。

そうそう、Avatarはついにタイタニックを抜いて興行収入歴代トップになったようですね。
下は「今週タイタニックを抜くかもしれない」という時点でのニュースです。


さて、このあとで最近読んで面白かった他のかたがたのブログ記事などをまとめてもう一つエントリをUPしようと思っています。

気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check Sydney weather at weatherzone
by manakano1972 | 2010-01-26 19:53 | 日々の雑感
<< 最近読んで面白かったブログ 大学の鐘、Avatar 3D >>