人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジェットコースター的フライデー、幻想交響曲2連チャン
2010年 03月 15日
こんばんは、Nです。

「忙しい」とか「卒業論文のこと以外はあまり考える気分になれない」とか言ったりして、せっかく声をかけていただいたお誘いをお断りすることがあったりするんですが、そのわりには、ちょっとしたディナーのはずがそのままジェットコースターのような飲み会に発展して大盛り上がりして、その翌日まるで幻想交響曲のような凄まじい二日酔いに襲われたりして。
いやはや、なんとも、まわりに言っていることと自分がやっていることが矛盾しまくりです。
某SNSサイトで僕が写っている写真を見た友人が、oh you have a lot of free time recently. it's good.なんて書きこんでいて、いやいやそれ全部一晩のできごとだから。と、つっこみ返す気力もあまりなく。。。

あれ?あのジェットコースターに乗っていたのは僕だけだったの?いや、いたよね?え、あれすでに二軒目だったの?え?次の日学校に行ったの?まじで?みんな、すげーなー。

二日酔いの時は「もう酒は絶対に飲まない」と断酒を誓うわけですが、そんな誓いは今まで1500回ぐらいしているわけで、多分来週には1501回目の誓いをするのかもしれません。
今は二日酔いも治ったので、楽しかったしまた次回も行きたいね、なんて思っているところです。え、いや、でも次はもうちょっと軽めで(^_^;)。

と、まだ酔っているかのような調子でずらずらと書いてしまいましたが、ちょっと整理しますと、金曜日12日はひさびさのPhotoSoc(写真同好会みたいなもん)の集まりがあり、その後、シドニーを離れる友人を囲んで飲み会を。ここで自らジェットコースターに乗ってしまい、最後はジェットコースターからタクシーに乗り換えて4時ごろ帰宅。

で、土曜日13日、まるでBerliozの幻想交響曲の5楽章のように激しい二日酔いに襲われ、その後なんとか夜までには正気に戻って、その幻想交響曲の生演奏(Sydney Symphony)を聞いてきました。二日酔いからようやく解放されかけたころに、今度は「アヘンを飲んで悪夢を見てしまう」という音楽を自らお金を払って聴きに行くというのは、なんとも自分で笑ってしまいました。

というわけで、下記は幻想交響曲の5楽章。


Sydney Symphonyの演奏会の指揮者はPinchas Steinberg(偶然、上のYouTubeと同じ)。イスラエル人なのだそうですが、なかなかいい演奏でした。幻想交響曲は、恐らく指揮者がまじめな性格なんだろうと思うんですが、流れてほしいところや煽ってほしいところがなかなかカタくてちょっと残念でした。それでも全体的にはとてもいい演奏で楽しめました。
それから、この演奏会で初めて聞いたんですが、ラヴェルのピアノ協奏曲の2楽章がとってもいい曲で、思わず涙がこぼれそうになってしまいました。なにか、こう、夕暮れのパリを、心に何か抱えつつ歩いているかのような、そして夕暮れがとってもキレイで、それだけでもう涙が流れそうな。。。え?お前まだ酔ってんのか?うーん、そうかもしれない。

というわけで、ラヴェルのピアノ協奏曲の2楽章。


PhotoSocではRocks周辺を歩いて写真を撮りました。
下記はかなり露出過多でほぼ失敗作なんですが、なんだか良いコメントをくれる人が多かったので、ここにも載せてみることにしました。
ジェットコースター的フライデー、幻想交響曲2連チャン_b0147248_1935468.jpg


オーストラリアはイギリスの流刑地だったというのはみなさんご存知でしょうが、Rocksはその初期からある地区で、(受刑者が飲んでたのかどうかは僕は知らないんですが)当時からのPubが今でもある地区として有名です。(ご参考 シドニー百景 ザ・ロックスシドニーガイド サーキュラーキーとロックス
で、そこで一緒にビールを飲んだ、ゆかいな仲間たち。
ジェットコースター的フライデー、幻想交響曲2連チャン_b0147248_1932096.jpg


僕が良く読んでいるブログでは、最近、就職氷河期は良いのか悪いのか、とか、なぜ日本企業は浮上できないのか、的な議論が盛り上がっていて(こことかこことかこことかこことか、こことか)、僕も少しだけ思うところを書こうかと思ったのですが、ジェットコースター的飲み会ですっかり考えていたことを忘れてしまいました。

それから、ブログを書かないでいた間に気になっていたことをいくつか。
2月下旬の試合で骨折してしまった中村憲剛選手、一日も早く復帰できることをお祈りしています。
え、ベッカムがアキレス腱断裂?あちゃー。

日本はそろそろ桜の季節でしょうか?(花は桜 君は美し)

キレイな桜を見たいです。(ただし花粉症無しで)
桜の季節になると、日本が世界で一番美しいと思う。

それでは。
have a nice beer, but not too much.

んまあ、でも、楽しかったから、まあいっか。

気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
by manakano1972 | 2010-03-15 19:35 | 日々の雑感
<< School of Physi... オーストラリアの異常気象 >>