夏休みの宿題を8月31日にする男
2010年 10月 22日
こんばんは。Nです。
ほぼ2ヶ月、このブログを放置してしまいました。すいませんでした。
定期的に読んでいただいていたかたもいらっしゃったかもしれませんが、ここまで更新しなかったら、もうみんな見に来てくれないだろうなー。。。
ま、いっか。そのほうが好きなことを勝手に書けるってもんだ。
と、いつもの意味不明なPositiveぶりを発揮して、ほぼ2ヶ月ぶりに更新しようと思います。

さて、8月後半から9月中旬にかけて、例の論文で、死ぬかと思いました。
でもこれは、タイトルの通り、僕が夏休みの宿題を8月31日に泣く泣く徹夜でやるタイプの人間だからなのだと思います。小学校の頃からなにも変わっていないという、なんとも情けない限りです。
そんなわけで、もっと人間ができている大人のみなさんは前もって計画的に進めてうまくいくはずなので、僕のこの「大変だった」という記述が、そのまま”オーストラリア留学でのcourseworkの論文が大変だ”ということにはならないような気がしています。

しかしながら、少しずつ思い出しながら、あのショッキングな出来事と、それを含めた苦闘の日々についてつづっていこうと思います。

論文提出期限は8月30日月曜日だったのですが、その前の週の水曜日25日、これまでオーストラリアでの日々を共に過ごしてきた愛しのVAIOくん(ちなみにtype Z)がまたもや意識不明、そのまま帰らぬ人ならぬ帰らぬPCとなってしまいました。
なんてこった!しかもこのタイミングで?!?!
25日の午前中に何度も再起動したり、リカバリディスクを試したり、いろいろやりましたが、VAIOくん意識不明から2時間たったころ「これはもうだめだ、なんとか論文提出までの1週間を乗り切る別な方法を考えなければ」と、方向転換を決意。いつもお世話になっているこの人この人に急いで携帯からメールをしたのでした。

教訓:持つべきものはPCを複数台持っている友人である。

というわけで、程なくしてお2人から「貸せるパソコンがあります」と、まるで神の声のような返事が!
ひとつはちょっと重ためのPCだけどEndnoteがインストール済み(Endnoteについては、こちらこちらをご参照ください)、もうひとつはちょっとスピードが遅いけど小さくて軽くて持ち運びに便利、というわけで、なんと2台ともお借りしてしまいました。

そして、このころにはほぼ1日おきに徹夜をするような状態で、27日ごろに、細かいところはまだまだではありましたが、なんとなく全体的にそれっぽくなってきて、さらに28日、29日と大学の同じ講座の友人のPCを借りたりして、そのまま講座のオフィスで徹夜をつづけ、supervisorの先生は週末だというのに家で僕の論文をチェックしてくれて、30日の朝にはなんとかそれっぽいものが出来上がりつつありました。その後、大幅変更後に先生にチェックしてもらっていなかったAbstract、Introductionなどの英語を講座の友達のカナダ人にチェックしてもらい、もう意識朦朧とする中で4部製本し、提出したのでした。
本当は、1部印刷してからそれで全体の最終チェックするつもりでしたが、もはや集中力が限界で、残りの3部も印刷して、しっかりした最終チェックはほとんどないままに提出してしまいました。
当然、直すのを忘れた英語やグラフタイトルなどが後から2,3ヵ所発覚してしまうわけですが。。。後の祭り。

PCのクラッシュですが、論文に関するデータは全部USBメモリに入っていたので問題なし、Endnoteのデータだけ影響を受けましたが、それでも以前に取っておいたバックアップデータがかなり最新に近かったので、なんとかなりました。
また写真がなくなっちゃいましたけど・・・。

その後、9月16日に学内での論文の発表プレゼンをしました。25分発表、5分質疑で合計30分なんですが、普通1時から2時まで、30分×2人の発表が行われるはずがこの日は僕一人だったので質疑は10分ほどしていたそうです。

そんなわけで、修士論文は修了、今は学生ビザを延長して、まだ病院や大学に出入りさせてもらっています。なにをやっているかは、もうちょっと固まってきてからここに書きたいと思っています。

まだいくつか書きたいことが残っていますが、今日はこの辺で。
下の写真は、プレゼンの準備中、たしか9月13日の月曜日だったと思いますが、夕方一度家に帰る途中で撮った虹です。右手にあるのはGlebeのTown Hall、虹はシティのどまんなかから上に延びているように見えました。

b0147248_993667.jpg


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓子どもブログランキングへ

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
by manakano1972 | 2010-10-22 09:51 | 専門の勉強、大学院の話 | Comments(7)
Commented by kosz at 2010-10-23 13:55 x
夏休み最後に徹夜しても、終わればいいんですよ。こういうのは結果が一番大切ですし(笑)。

しかし、きれいな虹ですね~♪
Commented by Snowbell at 2010-10-24 06:34 x
私はいつも締切5分前まで粘らざるを得ない人です。このセメスター、何度経験したことか。。。シドニーに来て虹が見られる機会が多いことに気付きました。虹って素晴らしい自然の造形物ですよね。
Commented by mukkinenn at 2010-10-24 23:30 x
おお 元気だったか!
なんとか論文も終わってよかったですね。 しかし、SONY製品は肝心な所で壊れますね。 また、そのうちゆっくりと飲みましょう。
Commented by M at 2010-10-26 17:12 x
おめでとうございまーーーす!!!ブログ名変えるのかな・・・。
Commented by miya at 2010-10-26 20:16 x
お。更新しましたね。確かに...私も追い込み方ですが、効率を考えるとTime managementが必要だと言う事を認識している..はずなんですがね。多分、相応にして言える事は、私も追い込まれる環境を好んで選択しているんだと思っています。ははは。こちらも結構追い込まれてきましたよー。いろいろと模索中なものもあるのですが、残念ながらBEER片手に...ちょっとふざけながら将来の話しとかしとくか...的なのも今のところはなしですね。まー、ゆっくりボチボチと近況を更新して下さいね。
Commented by manakano1972 at 2010-10-30 12:15
Nです。
Koszさん、おかげさまでなんとか提出できましたよ。ほんと。PCありがとうございました。

Snowbellさん、僕も去年は30分前とかぎりぎりまで粘ってましたよ。
Commented by manakano1972 at 2010-10-30 12:17
Nです。
Mukkinenn、おう、なんとか生きてたよ。いや、しかしVaio気に入っていたので残念です。

Mさん、これは山梨のMさんですね?ブログ名は・・・

Miyaさん、ご無沙汰してます。メールすると言ってまだメールしてませんがすいません。なんとか生きています。そちらのブログもときどき見ていますよ。また書き込みさせてもらいます。

みなさんコメントありがとうございます。
<< 38歳の地図 最近の昼メシ事情。 >>