人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラマダーン、オペラハウス、St Mary's Cathedral
2008年 09月 02日
「オレ、来週からラマダーンなんだよねー。」
とても学校の中での学生の会話とは思えませんが、これは先週末の僕のクラスの中での会話のひとコマです。陽気なリビア人の歯科医が笑顔で僕にそう話しかけてきたのです。

昨日9月1日から、イスラム教のひとたちはラマダーン(断食月)に入ったのだそうです。ラマダーンとは日本語で断食月と書きますが、日出から日没までのあいだ何も食べず何も飲まないのだそうです。一ヶ月のあいだ何も食べないというわけではなく、日出の前と日没の後は食事をするようです。
ラマダーンについては、Wikipediaの
ラマダーン
をご参照ください。
興味深いのは、『イスラム暦は純粋な太陰暦で、閏月による補正を行わないため、毎年11日ほど遅れ、およそ33年で季節が一巡する。そのため「ムスリムは同じ季節のラマダンを人生で2度経験する」と言われる。』のだそうです(上記のwikipedia記事より)。

しかし、なんとも言えない不思議な感じです。クラスメイトから、オレ今月ラマダーンなんだよね、なんて言われる日が来るとは思いませんでした。こんな意外なところで、ああ僕は日本を脱出してたんだっけ、と実感してしまいました。(シドニーと直接関係はありませんが。)

その友人の歯科医は続けて、ラマダーンは非常に体に良いのだということを僕に力説しました。宗教的な感覚として自分の中にパワーがみなぎってくるという感覚もあるようですが、医学的にも消化器系の臓器を休めることが出来て体にとって非常に良いことなのだそうです。アメリカ人の医者の研究レポートもあるのだと彼は言っていました。イスラム教のラマダーンの医学的効果をアメリカ人の医者が研究し発表するだなんて、なんともいえないミスマッチのように感じてしまうのは私だけでしょうか。(もちろん、アメリカ人にもイスラム教徒はたくさんいそうですから、その医者はイスラム教徒なのかもしれません)

さて、学校は7週目に突入しています。先週私は風邪を引いてしまったりしてあまり勉強していなかったので、今週はちょっとがんばらないといけないな、と思っているところです。
学校のほうは、先週はUrbanisation、今週はBusinessが題材です。
Urbanisation(Urbanization)とは”都市化”です。昨年、都市に住む人口が世界人口の半分を上回ったのだ、とMaria先生が教えてくれました。日本でも東京や大阪などの大都市圏への人口集中が問題となっていますが、世界的にはそれを上回るペースでUrbanisationが進んでいるようです。授業で出てきたネタとしては、急激に経済発展を遂げる中国の例として重慶(Chongquin)の例、それからアフリカ、Nigeriaの首都Lagosの話が紹介されました。

それから、先々週にExcursion(遠足)があったことをちょっとだけ書いたと思うのですが、先週はなんとSydney Symphonyのディスカウントチケットが学校(CET)にあるということで、買って聴きに行ってきました(8/28)。世界遺産のオペラハウスでSydney Symphony、一人$20です。NHK交響楽団の学生チケットは僕が大学生のときは1500円でしたが、今も1500円なのでしょうか?渋谷まで行ってブラームスやマーラーを聞いたのがなつかしいです。
さて、Sydney Symphonyのプログラムですが、前プロがSculthorpeという人の「Mangrove」という曲(”伊勢の海”という日本のメロディが出てきます。演奏終了後に作曲者本人がステージに上がってきました)、中プロがKorngoldという人のヴァイオリン協奏曲(初めて聴きましたがまあまあ良い曲でした。Arabella Steinbacherというヴァイオリニストの演奏がとても良かった)、そしてメインプログラムがスメタナの組曲 我が祖国より、Vysehrad(日本語名がわかりません)、モルダウ(Vltava)、シャールカ(Sarka)の三曲。席が前から10列目だったのであまり響きがよくわからなかったので、ホールの評価もオーケストラの評価もあまり大きく書けませんが、なかなかいい演奏だったのではないかと思います。

その後友人と、オペラハウスとCircular Quay駅の間にあるOpera Barというお店で一杯飲んで帰りました。

下は、別な日に撮ったオペラハウスです。

ラマダーン、オペラハウス、St Mary\'s Cathedral_b0147248_2324167.jpg


と、いつもならこうして写真を掲載して書き込みも終わるところですが、今日はもうちょっと写真を載せようかなと思います。(Chic EducationさんのNews Letterに紹介していただいた記念!)
今のところ、シドニーに来て一番気に入っている場所は、、、OECさんのカツカレーがあるSussex Centre内のフードコート、、、と思いきや、実はSt Mary's Cathedralです。実は私Nは、クリスチャンでも何でもありませんが、こう見えて教会や神社仏閣を見に行くのが好きでして、このSt Mary's Cathedralもなんかキレイで良いんですよねー。下の写真は先週の日曜日(8/24)にSt Mary's Cathedralで撮ったものです。この後Circular Quayまで歩いて夜景を撮って、手ぶれしまくってしぶとく何度も撮り直して、なのに上手く撮れたものは一枚もなく、翌日発熱、さらにその翌日に学校を休むことになるのでした。


ラマダーン、オペラハウス、St Mary\'s Cathedral_b0147248_23285857.jpg


ラマダーン、オペラハウス、St Mary\'s Cathedral_b0147248_23305070.jpg


ラマダーン、オペラハウス、St Mary\'s Cathedral_b0147248_23334064.jpg


あぁ、デジタル一眼レフが欲しい。K100Dを下取りに出さずに持ってくればよかった!
今度日本へ戻ったときには絶対買います。

special thanks to Chic Education
special thanks to AGOS
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
by manakano1972 | 2008-09-02 23:44 | 語学学校の話
<< Study English? ... 風邪薬のつづき >>