人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一時帰国と、新しいコース
2008年 10月 12日
こんにちは。Nです。
更新がすっかり滞ってしまいました。
その間、9月の下旬に約一週間帰国して、またシドニーに戻ってきて、10月7日火曜日から次のコースAdvanced Aコースが始まっています。Advanced Aコースは急にアカデミック色が強くなった、というか、急に難しくなった感じです。Reading, Listeningは、OutsourcingやGlobalizationなどのビジネスの非常に興味深い話題、Writingもどうやって素材のArticleのなかからポイントを見つけてEssayにまとめるか、といった非常に実践的な内容になってきました。

一週間の帰国の間は弟の結婚式があり、ひさしぶりに親戚や小さいころにお世話になった方などに会うことができて、とても楽しいひと時を過ごすことができました。その中で自分のルーツや家、親兄弟、祖父母などについてとても考えさせられました。10代のころ、僕は親父と仲が悪く、いつもケンカばかりしていました。いつもイライラしていて、弟にも当たり散らしていたのかもしれません。僕は弟には優しくしていたと思っていたのですが、「おにいちゃんにはいじめられた」と披露宴の司会者に紹介された時はちょっとショックでした(笑)。

その後の10月第一週は、友人や前の会社の先輩と飲みに行って久しぶりの再会を楽しみました。僕は7月からオーストラリアに来ていますが、7月はとてもあわただしく過ごしてしまい、風邪で寝込んだりしたこともあり、送別会をしてくれると言ってくれたのに僕の時間が合わずお断りしていたものが何件かあったのですが、その方たちと会うことができました。僕は今35歳にして学生なんぞをやっていますが、今回の帰国で会った人たちは(当たり前なのですが)みんな立派に社会人なので、僕だけこのまま置いていかれてしまうのではないか?という強烈な不安感に襲われました。まあでも僕はちょっとぐらいビビってないと仕事も勉強もやらないので、それぐらいがちょうどいいのかもしれません。そんな感じで、またシドニーでの生活を再開しています。

それから、一時帰国中には昔の恋人にも再会しました。
一人目。

一時帰国と、新しいコース_b0147248_9301170.jpg


ヨシギュウ。I really missed you.
写真は並盛ですが、肉と同じぐらいの紅生姜を載せて、、、あぁ至福の時。。。
実はシドニーにもあるらしいのですが、まだ行っていません。そのうち、ぜひ。

二人目。

一時帰国と、新しいコース_b0147248_931589.jpg


松屋。松屋は、なんといっても、カレギュウです。カレギュウは最高です。誰が発明したんでしょうか、ノーベル賞をあげたいぐらいです。僕の第二の母校千葉大学の正門の近くに養老牛丼というお店があって、まだ松屋のメニューになかったころでしたが僕は初めてそこで牛丼カレーなるものを食べました。最初は、カレーなんて入れたら牛丼がもったいない、と思ったのですが、食べてみてびっくり。カレーと牛丼の織りなすシンフォニーは、マーラーやブルックナーのそれをも超越しています。その後幾度となく通ったことは言うまでもありません。今回の帰国では夜12時頃に飲み会の帰りに寄りました(松屋の利用方法の王道ですね)。

三人目の、山岡家の特性味噌チャーシューメンには、都合が合わず会うことができませんでした。これには特に深い思い入れがあり、会社に勤めていたときに帰りが遅くなったとき、よく16号沿いの山岡家で食べました。とっても濃いので、かなりの高確率で翌朝に胸やけしましたが、それでも朝の3時や4時に食べる特性味噌チャーシューメンはサイコーでした。中毒なんじゃないかというぐらい通った時期もありました。

日本ではいろいろやりたいことがあったのですが、日中は結局グダグダしてしまい銀行からの送金などをすることができませんでした。それでも、9月上旬に風邪をひいたときに無くなってしまった風邪薬や、ゴキブリ用のホウ酸団子(コンバット、とかそんなやつ)などを一通り買い集めてスーツケースにギュウギュウに押し込んでシドニーに持ってきた、というわけです。
これからシドニーに来る方には、ぜひコンバットなどのゴキブリ退治モノを持ってくることをお勧めします。シドニーはとてもゴキブリが多くていやなのですが、シドニーの人たちはゴキブリに慣れているようで全然気にならないようです。補足ですが、ゴキブリホイホイはゴキブリを集めてしまうので逆効果だと言われたことがあります(ゴキブリ退治にはならず、逆に他のゴキブリが寄ってきてしまうので、僕らとしては遭遇確率を高めてしまう結果になります)、ご注意ください。
他にも、念願のNew PC(VAIOのType Z!!!)やデジタル一眼レフカメラなど、7月に全然考える余裕がなかったものを入手することができました。デジタル一眼レフカメラについては、また機会を改めて書きます。

今日の一枚は弟くんの結婚式での一枚です。いい結婚式でした。

一時帰国と、新しいコース_b0147248_9283011.jpg


さて、これからはIELTSに向けて本格的に勉強をしていかなければなりません。帰国直前に受けたTOEFLはあまりいい成績ではありませんでした(本当にガッカリ)が、今の学校のプログラムがIELTSにフォーカスしている、という言葉を信じて、がんばらなければなりません。

special thanks to Chic Education
special thanks to AGOS
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
by manakano1972 | 2008-10-12 09:45 | 日々の雑感
<< Alcohol makes y... たのむよ!辞書。 >>