<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Curry King Set
2009年 07月 29日
こんばんは、Nです。
苦しいです。気ままキッチンさんでカレーキングセット(10$)を食べたんですが、あまりにも量が多くて、ちょっと残したにもかかわらず、お腹が苦しい・・・。オムライスの上にカツがのっていて、さらにカレーがかかっているという感じで、ボリューム満点。つうか、くるしい。
でも美味しかったです。

b0147248_19473349.jpg


さて、昨日から講義が再開しています。
久しぶりにクラスメイトに会って、Lansdowneというパブでランチを食べました。クラスメイトの一人がUniversity of Technology, Sydney(略してUTS)のundergraduate出身なのですが、その子に”UTSって、でっかいビルで、なんか近代的な感じでカッコいいよね”と言ったんですが、その子は”え?マジで?そう思う?UTSって、学生の間ではUgly Tower of Sydneyって言われてんのよ。”なんて言っていました。思わず大笑いしてしまいましたが、でも、UTSは非常に評価の高い大学です。ビルも近代的な感じで、なんかカッコイイなぁーと思いながらいつも前を通っています。

b0147248_1948973.jpg


今週はまだsemesterが始まったばかりでかなり暇なのですが、またあのしんどい日々が来るかと思うとちょっと憂鬱です。でも、1st semesterの成績がイマイチ良くなかった(結構がんばったんだけど・・・)ので2nd semesterはもっとがんばって良い成績を取りたいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, 同志社大学機能分子工学科 物理化学III, IV(伊吹和泰先生), EMAN物理学
my favorite dictionaries SPACE ALC, 英辞郎 第四版
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-07-29 19:51 | シドニー生活 | Comments(2)
ハンドクリーム
2009年 07月 24日
こんにちは、Nです。
シドニーはとても空気が乾燥していて、さらに今は冬ということで、乾燥して手が荒れてしまって大変です。ほっておくと指のしわのところが切れて出血してしまいます。
今年の4月ごろから手荒れがひどくなり、なかなか治らないので病院へ行ったのですがそこで薬を出してもらい、そのときにハンドクリームも勧められました。僕はなんとなくベタベタするような感じがいやでハンドクリームは嫌いなのですが、乾燥して切れて出血するのは困るので使うようになりました。2週間の日本帰国中に手荒れはかなり改善したのですが、シドニーへ戻って来てまたハンドクリームを使い始めています。
勧められたのは、QV creamです。

それから、これは日本にいる女の子の友人から買ってきてほしいとリクエストされたハンドクリームなので僕は使ったことがないのですが、なんだかとっても良いらしいので紹介しておきます。
Bloom

さて、このブログには勉強のこと、英語のこと、それからサッカーのことなどを書いていますが、最近はクラシック音楽のことを書く機会が少なくなっていたので、久しぶりに書こうと思います。
2週間の帰国中にどりんかーズ室内合奏団という弦楽合奏団の仲間に声をかけて、ほぼ一年ぶりにヴァイオリンを開けて弾いてきました。この合奏団は大学時代の管弦楽団の先輩が始めた弦楽合奏団で、僕もずっと関わってきています。
楽器を弾くのはあまりにも久しぶりで、楽器の持ち方、弾き方をもう忘れてしまったんじゃないかと思ってビビっていたのですが、なんとか音が出たのでよかったです。楽器もひょっとしたらカビがはえているんじゃないかと心配でしたが、健在でした。楽器は生き物のようなもので、何カ月、何年と弾いているとどんどん音も変わっていくし、元気に音が鳴るようになるので、今の僕のように楽器を一年間ほっておくというのは楽器に対して本当に申し訳ない気がします。

過去に合奏団で取り上げた曲をいくつか遊びで弾いたのですが、どれも難しくて、こんな曲をよくやったもんだ(いや、きっと来ていただいたエキストラの人たちが上手かったからだ)なんて思いながら弾きました。特に感慨深かったのは第一回の演奏会でやったドヴォルザークの弦楽セレナーデ。いやぁ、美しい曲です。故郷の山や川を思い出すといいますか、今は昔となってしまった若かりし頃を思い出すと言いますか、なんとも言えない感慨深いものがあって思わす涙しそうになってしまいました。いや、演奏があまりに下手すぎたからかもしれません。

下記はYouTubeで見つけたドヴォルザークの弦楽セレナーデ、第一楽章です。(あ、演奏者がみんな白人のようですからわかると思いますが、どりんかーズ弦楽合奏団の演奏ではないです(笑)、念のため。)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
my favorite dictionaries SPACE ALC, 英辞郎 第四版
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-07-24 11:32 | シドニー生活 | Comments(5)
coming back from 2week vacation in Japan
2009年 07月 21日
こんばんは、Nです。
2週間の日本帰国から今朝シドニーへ戻りました。

帰国の間のできごとや帰国直前のシドニーでの引っ越しなどは、まだ自分の中で上手く整理がついていないので、もうちょっと時間をおいてから書こうと思います。

2週間の帰国の間には、大学時代の友人や、前の会社での友人に会いましたが、あまりに楽しくてついつい飲みすぎてしまいました。

ただし、心残りがひとつ。。。

実物大ガンダムを見に行くことができなかった。これは本当に残念です。ガンダムで人生を学びガンプラでモノ作りを学んだ、どっぷりガンダム世代の僕としては、本当に見に行きたかった。。。

下の写真は、日本に帰る際に乗ったKorean Airの機内食のビビンバです。なかなかおいしかったです。
b0147248_23321836.jpg


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, 同志社大学機能分子工学科 物理化学III, IV(伊吹和泰先生), EMAN物理学
my favorite dictionaries SPACE ALC, 英辞郎 第四版
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-07-21 23:33 | 日々の雑感 | Comments(7)
最近歩いた場所
2009年 07月 05日
Nです。
ここ何日かの間に歩いた場所の画像をUPしたいと思います。

まずQVB。ここで、ちょっとした事務的な話で昼間に待ち合わせがあったのですが、相手の事情で時間も場所も決めたのに思いっきり忘れられていて(約束の時間の40分後にようやく電話がつながり50分後に来た)かなりイライラさせられました。相手はワーキングホリデーの若い人だったんですが、国際都市シドニーを楽しんでいるところなのでしょうが、約束は守ってくれないと。プンプン。

b0147248_12592619.jpg


すっかりイライラしてしまったのですが、ここでふと吉野家シドニー店にまだ行っていないことを急に思い出し、気分を変えるべく愛しの吉野家YOSHINOYAへ。
場所はこちらです。
吉野家へ向かう途中、oxford streetとwentworth aveの交差点でこんなPOLICEに遭遇。

b0147248_1303910.jpg


さて、吉野家に到着です。

b0147248_1315741.jpg

b0147248_133490.jpg

b0147248_1341175.jpg


大盛りのセット(meal)を頼みました。たしか8ドルぐらいでした。”ドリンクは何にする?”と言われて思わずコーラを選んでしまいましたが、なんとも妙な気分。だめもとで「green tea ?」とでも聞いてみればよかった。(ちなみに、ファーストフード店での”セット”はこっちでは”meal”というようです)

b0147248_1352364.jpg


上の写真からもわかるとおり、マクドナルドのようにトレイで出てきます。ちょっと味噌汁がこぼれてしまったのですが、そのトレイに敷いてあった紙の写真を。

b0147248_1365387.jpg


美味かったです。ほんのちょっとだけ、日本でのジューシーさに欠ける気がしないでもないですが、ほぼequalでした。そういえば、一時期吉野家が日本で牛丼を中止した際に、理由は”アメリカ産牛肉でないとあの味が出ない”といったような理由だったと思うのですが、オージービーフでも行けたんじゃないの?と思ってしまいます。(僕が感じた若干の違いが「大きな違いだ」と言われるとそれまでですが。)

さて、ここはDarlinghurstという地区です。何度も書いていますが、シドニー、特にcityはアジア人がいっぱい、特に中国人を多く見かけます。しかしながらここDarlinghurstはcity中心部から歩いて10分程度なのですが、ほとんど”アジア”は感じられません。(と書いておいていきなり写っている人がアジア人かもしれないことに今気付いてしまいました)

b0147248_13161198.jpg

b0147248_1317737.jpg


帰り道、Celticsのユニフォームを着ている人を発見しました。中村俊輔はエスパニョールへ行ってしまいましたが、俊輔が在籍していたということで妙に親近感を感じてしまいます。しかし白人はちょっと寒さの感覚がおかしい。確かにこの日は天気が良かったのですが、それでも半袖はどうなのよ?と寒がりの僕は思うのですが。

b0147248_13175918.jpg


それから、別な日ですが友人たちとBondi JunctionにあるSwedish Pizza Restaurantに行ったときに、早く着いたのでBondi Junctionのショッピングモールを見て歩きました。
こんな感じ。

b0147248_13195113.jpg


ふだんGeorge Stなどを歩いていてシドニーでのショッピングには非常に失望していたのですが、Bondi Junctionのショッピングモールは非常にきれいで入っているお店も良い感じです。下はCOUNTRY ROAD、オーストラリアのブランドですがとてもいい感じだと思います。

b0147248_13211789.jpg

b0147248_13512044.jpg


最後に、Swedish Pizza Restaurantのことを。
語学学校(CET)時代のクラスメイトはみんなここが好きで、何度もここに来ています。
Bondi Junctionにある、SVEN'Sです。
場所はこちらです。今google mapで見つけて分かったのですが、吉野家のOxford Stをまっすぐ来るとここに出るみたいです。もちろん距離は結構あると思いますが。
うまいです。まじで。

b0147248_13221746.jpg


さて、立て続けに続いたfarewell dinnerも一通り終わり、何人かの日本人の友人は日本に帰ってしまいます。ある人はばっちり英語が上達し、ある人はあまり上達せず帰っていくようです。
以前お世話になっていたホームステイにお邪魔してdinnerをしたときに、別な日本人の方から、「3か月たっても自分の英語は上達していないと思う。3か月で帰るつもりだったがもう3カ月延ばすことにした。何カ月たったら英語ができるようになると思いますか?」と質問されました。僕自身もまだ英語で苦戦している立場なので偉そうなことは言えませんが、「英語が喋れる、という実感を得るまでには恐らく”月”という単位ではなく”年”という単位の時間がかかると思う」と僕は答えました。
それから、これはその時には言わなかったのですが、英語の勉強を目的としてくるよりも、”英語を使って、あるいは英語の環境の中でこれをする”といった英語以外のゴールというか目的も持っているほうが、英語が上達するような気がします。それは例えば大学の授業(経済学とか物理とか、まあいろいろ)かもしれませんし、インターンシップのようななにか仕事かもしれません。語学学校は英語の授業を受ける大事な場所ではありますが、それだけで英語をマスターする、というのは本来あり得ないのかもしれません。英語をマスターするっていったいどのレベル?なんていう根本的な疑問もわきあがってきます。30歳を過ぎて留学する場合、ネイティブのレベルに達するのは恐らく不可能です。20代でも遅いかもしれない。そんななかで、英語を学ぶために現地の語学学校に入る、というのは一つの手段ではありますが、それよりも英語を使って達成したい何かがあるほうが、英語を使ってコミュニケーションしなければならない必要性が絶対に生じるので、英語を話す際の思考スピードの訓練としても、実際の記憶の残り方としても、達成感としても、大きいものが得られるような、そんな気が最近しています。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, 同志社大学機能分子工学科 物理化学III, IV(伊吹和泰先生), EMAN物理学
my favorite dictionaries SPACE ALC, 英辞郎 第四版
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
[PR]
by manakano1972 | 2009-07-05 13:38 | シドニー生活 | Comments(2)