Japan 1-0 Cameroon
2010年 06月 15日
勝ちました。
   日本1-0カメルーン
エンジン全開のカメルーンに、終盤はもう押されっぱなしでしたけど、耐えました。
今までは耐えられなかったけど、今日は耐えました。
勝ちました。
これは、日本サッカーの前進です。

奇跡が起こったような気がしますが、
たぶんその奇跡は、岡田監督と選手たちが、日ごろの努力によって、自らの手で手繰り寄せた奇跡なんでしょうね。

感動です。
うれしいです。

日本サッカーはこの大会で新しい1ページを開くかもしれません。

信じれば、道は開けるのかもしれません。


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
# by manakano1972 | 2010-06-15 01:52 | サッカー社会学 | Comments(4)
Australia 0-4 Germany
2010年 06月 14日
ちょっとほろ酔いぎみに、おはようごじゃいま~す、Nです。。。

家のテレビのほうは、スペアのテレビをつないだところ上手くいったので、なんとかなってます。
でも、テレビで見てないですけど。(笑)

というわけで、下の動画。
今朝、6月14日、朝4時35分、気温6度、GlebeのとあるPub。



というわけで、ドイツ VS オーストラリアだったわけです。
オーストラリア時間で4:30am kick off、日本時間だと3:30amですか。

朝4時過ぎに起きて、歯も磨かず顔も洗わず、とりあえず着替えて上の動画のPubへ。
そこでは、おそらく寝ずに飲み続けていたらしきAussieたちが観戦していたわけです。
デジカメを持って突然入ってきた日本人を見て、なんじゃお前は?って顔でしたが、動画の最後にリアクションしてくれた人にちょっとだけ救われました。
リアクションしてくれた彼らは、Aussieではなくアイリッシュだと言ってました。そんなんで、応援を聞いていてもオーストラリアをサポートしているわけでもなさそうで、微妙にドイツのことも誉めてました。ただ、かなり酔っている感じだったのと、英語がもう早すぎてしかもレロレロでよくわかんなかったので、あまり話さなかったけど。

というわけで、なんと、アジア予選で圧倒的な強さを見せたオーストラリアが、ドイツとの試合でまるで大人と子供か?ってぐらいあしらわれ、結局0-4というとんでもないスコアで負けてしまいました。
イングランドのスタイルをすこし無骨にした感じのかなりタフなチームであるはずのオーストラリアが、ドイツの前にまるで子供のようにあしらわれて負けてしまいました。
しかも中盤ぐらいからは、オーストラリアの荒いボディコンタクトが出始めて、さらに2点取られたあとにはイライラから(よくあることですが)1テンポも2テンポも遅いタックルからファウルが増え始め、結局レッドカードで退場者も出るし、もうオーストラリアとしては予想外のサイアクのオープニングゲームとなってしまいました。

とはいえ、フットボールといえばラグビーを意味するここオーストラリアで、こんなにサッカーファンがいたのは意外でした。
あと、これはよく感じることですが、オーストラリアってよくマルチカルチャー、多文化、多民族、とか言われるわけですけど、それらは混じってなくって、それぞれが独立して存在しているんだということをよく感じます。今日のPubも、僕以外は全員白人、顔はばっちりイギリス、アイリッシュ系の人たちばっかり。Cityへ行けば中国系ばっかりだし、World Square周辺は韓国が多い、western suburbは友人のRyu氏が大好きな東南アジアや中東系の混沌とした雰囲気がそのままです。

ところで、朝4時とはいえPubに来てビールを飲まないのは犯罪行為に近いので(笑)、僕も、起きたばかりでしたがCoopers Pale Aleを2つほどいただきました。友人の影響で、Coopers Pale Aleは最近かなりお気に入りになりつつあります。
b0147248_6173479.jpg


ちなみに、今日はQueen's Birthdayということで、オーストラリアは休日です。
僕はというと、すこし仮眠を取ってから学校に行くつもりです。
では。
G'day !


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
# by manakano1972 | 2010-06-14 06:21 | サッカー社会学 | Comments(3)
World Cup、これは神の仕業か?、Wicked
2010年 06月 12日
こんにちは、Nです。

シドニーはすっかり寒くなりました。
日本の冬ほどではないけれど、朝晩は10度前後まで下がります。

ところで・・・

南アフリカワールドカップが、始まりました。
友人miya氏の読み通り、南アフリカは大会オープニングゴールを挙げ、その後失点したもののメキシコと引き分け、しっかりといいスタートを切りました。フランス代表は不調なようだし、ひょっとして波に乗れば、1位通過もあるかもしれません。

僕はというと、実は強烈な睡魔に負けてしまい、開幕戦の南アフリカの試合は見逃してしまいました。
その代わり、今朝、フランス対ウルグアイの試合を見ようと思って早起きしたんですが、
・・・あれ?あれ?あれれ?

・・・テレビが映らない。。。

はぁ?なに、このタイミングでテレビが壊れるか?はぁ?はぁ?

なんだこれは?
これは神の仕業か?
これは、神が、オレに、サッカーなんか見ないで勉強しろ、と言っているのか。。。

・・・しばし茫然自失・・・

というわけで、なんとこの神がかり的なタイミングでテレビが壊れたようで、ワールドカップの中継も、サッカーニュースも、見れなくなってしまいました。
シェアメイトと話していたら、どうやら1台テレビが余っているらしく、午後そいつを引っ張り出してつないでみる予定です。

・・・それが映らなかったら、神の意志に従って、勉強します。

ところで、木曜日、友人がまとめてチケットを取ってくれてミュージカルWickedを見に行ってきました。
   一緒に行った友人K氏のブログ
   Wicked Official Website
オズの魔法使いに関連した話ということで、話の内容はちょっと子供っぽいというかシンプルなものを予想していたのですが・・・、これがなかなかいい話。
最初は、「メインキャストにはマイクが入っていて、他の出演者にはマイクは入っていないのかぁ・・・(マイクが入るといやだなぁ)」とか「車いすの女の子はナサって名前なのかぁ、座ったままでよくあんなに声が出るなぁ」(名前は本当はNessarose、たぶん省略してNessaって言っていたんだと思う)とか、半分余計なことを考えながら見ていたんですが、あっというまに物語に引き込まれ主人公Elphabaにすっかり感情移入してしまい、とってもエンジョイしてしまいました。
英語がわからなくてストーリーがわからないんじゃないかと心配していたんですが、上のオフィシャルサイトやwikipediaで多少調べてから行った甲斐もあって、detailはわからなかったけれど大筋は理解することができました。(しかし、まわりが笑っていて僕だけ笑っていないっていうタイミングが何回かあって、なんともへこむ、というか恥ずかしいというか・・・)
しかし、なかなかよかったです。ちょっと他のミュージカルも調べて行ってみようかな、なんて気になりつつあります。

下記はSydney向けのものではないようですが、Trailerを。


シドニーは、今日も寒いですが、いい天気です。
では。


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
# by manakano1972 | 2010-06-12 12:18 | シドニー生活 | Comments(0)
World Cup is now about to come !
2010年 06月 10日
おはようございます、Nです。

あぁっ、なんてこった!
日付上は、明日開幕じゃないですか!南アフリカワールドカップ。
オーストラリアでは、SBSが中継します。番組表はこちら。

というわけで、ラフにですが大会展望を。

まずグループA。
開催国南アフリカがいるんで、ここは南アフリカに上がってきてほしいところなんだけど、んー、
   フランス
   メキシコ
ってとこじゃないでしょうか。
先日中国に負けたらしいフランスですが、さすがに本番でそんなポカはしないでしょ。

グループB。
ここは、
   アルゼンチン
   ナイジェリア
ってとこじゃないでしょうか。確かに、韓国には勝ってほしいんですが(こないだの日韓戦の韓国チームはよかったみたいだし)、この2チームは堅いかと。
よっぽど、マラドーナが采配ミスでもしない限り。。。んー、あるかもな。。。

グループC。
   イングランド
   アメリカ
ここは多分堅い。

グループD
こりゃあ、厳しいグループですな!
どこも強い!
   ドイツ
   セルビア
の2チームかと。。。でも、オーストラリアも強いし、ガーナも強そうだし、んー、このグループはきっついなぁ。ガーナはとっても強いらしいんだけど。。。んー、予想が難しい。

グループE
普通に考えると、
   オランダ
   デンマーク
になります。
願望を書けば、
   オランダ
   日本
になります。岡田さん、よろしくお願いします。オシム監督復帰せよ、とか言ってしまってすいませんでした。
ほんと、よろしくお願いします。

グループF
   イタリア
   パラグアイ
っていうかイタリア以外はあんま興味無い。

グループG
   ブラジル
   ポルトガル
コートジボワールも気になるんですけど、トゥーリオに骨を折られたドログバが出るかどうか、ですね。でも骨折だし、無理して出たとしても、厳しいんだろうなー。

グループH
   スペイン
   スイス、か、チリ、か。。。

ベスト4は、ズバリ、
   スペイン
   オランダ
   ブラジル
   セルビア
の4チームなんて、どうでしょう?
そして優勝は・・・、ズバリ・・・うーん、わからん。
今日の時点では、期待を込めて、
   セルビア
にしとこうかな。
日本はこのあいだセルビアに負けたけど、今のセルビアはすんげー強いらしいよ。だからあの負けは気にしなくてよいのです。(まあ、メンバーは全然違ったわけだけど。)

あ、前回優勝のイタリアを忘れてた。。。

先日のチャンピオンズリーグでは、モウリーニョがボール支配率たった30%で勝ってしまうという”ポストモダン”サッカーを見せてしまいましたが、”モダン”であるスペインやポルトガルが出てくるか(ポルトガルは厳しいか)、それともセルビアやオランダ、イタリアなどがモウリーニョのような”ポストモダン”を見せるか、それともそれとも、最後にやっぱりサンバのリズムでブラジルが勝つか(監督のドゥンガは最初評判が悪かったけど、しっかり手堅いチームを作ったからなぁ)。。。
日本はどちらかというとモウリーニョが見せた”ポストモダン”をやる必要があるんですが・・・昨日ネットのニュースでは「3ボランチ」「本田のワントップ」などなど、聞こえてくる単語はちょっと”ポストモダン”を思わせます。

・・・あああ、論文書いてる場合じゃないんだよ。。。
いや、論文書いてる場合だろ!


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
# by manakano1972 | 2010-06-10 06:13 | サッカー社会学 | Comments(2)
ブーニンのショパン
2010年 06月 06日
こんにちは、Nです。

いきなりですが、とっても気に入ってしまったので、下記に動画を。
スタニスラフ・ブーニンが弾く、ショパンの英雄ポロネーズ


いやぁ、これいいわ。
多分これ、1985年のショパンコンクールのときの映像なんだと思うんだけど、ブーニンが攻めてて、いい。
あまりに攻めてて、けっこう違う鍵盤たたいてて違う音出てるけど、それでもひるまずに堂々と弾いてて、いい。
多少間違えたってしょうがない、でもオレの人生はこうだ!って感じ。

多少間違いがあったって、この演奏みたいに、はつらつと生きて行きたいもんですな。

突然の独り言でした。
では。


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
# by manakano1972 | 2010-06-06 11:56 | しょうもないつぶやき | Comments(0)