人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現実逃避のまとめ
2009年 11月 14日
おはようございます、Nです。
ちょっと現実逃避。
僕は他のかたのブログやメールマガジンを読むのが好きなのですが、この連日のテスト勉強の中で、現実逃避していた時間の中で見つけた、面白かった記事をいくつか紹介しようと思います。

Chikirinの日記というブログの、”正社員ポジションはどこへ?”というエントリ。

もともとは、よく読ませていただいているMy Life in MIT Sloanというブログの、”朝生の東浩紀の「SNS直接民主制」は革命のたたき台”というエントリのリンクからたどり着きました。このブログ(My Life in MIT Sloan)は、企業、組織、技術マネジメントなどに興味がある方にとっては本当に面白いブログだと思います。世の中には優秀な人っているんだなー、こういう人のことを頭いいって言うんだなー、と思いながらよく読ませていただいています。

で、今回のChikirinの日記というブログは、まだ見つけたばかりで他の記事などはまだ深く読んでいないのですが、この”正社員ポジションはどこへ?”というエントリは、日本の雇用情勢が悪いと言われている昨今いったい何が起こっているのか?ということが書かれています。いや面白いなぁーと思いました。ただ僕自身は、昨年まで某電機系メーカーにいましたが、従来だとすでに定年を迎えてしまう年齢の工場の職人さんの技に何度も助けられた経験があるので、50代~60代の雇用には反対ではないですし、女性でも特にソフトウェアの分野で優秀なエンジニアのかたにお会いしたことがあるので、こちらも否定する気になれず、んー難しいなぁ、ととりあえず唸ってしまって終わりなのですが。

ちなみにこのかたのブログには、なかなか強いご意見も書かれていて、”人生は早めに諦めよう!”なんていうエントリは、なんというか、すごいです。社会全体として考えれば、ある程度は真実なのでしょうが、僕はこういう考えは大嫌いです。まあ、そんな僕なので、まだいい歳をしてシドニーまで来て悪あがきしているのですが。まあ、意見を表明するのもいいし、それを嫌いと言い放ってしまうのもいいし、それが自由民主主義ですからね。まあこういう考え方もあるし、僕のような生きかたもある、っちゅーことで。

つづいて、良く読むJMMというメールマガジンの、オランダ・ハーグより、というエッセイの第230回 「哀愁のヨーロッパ」という記事。”哀愁”なんて言葉はオーストラリアに来てから1年とちょっとの間ですっかり忘れかけていた言葉でした。この記事の中で著者はジャズの話をしていて、老ピアノ調律師が「いまの若いジャズバンドは勉強はしているが、どれもこれも歌わない。職人肌できれいないい音はだすけれど、歌っていないね」とこぼしたというエピソードが紹介されています。で、このエッセイの中でウィントン・ケリーなんて名前が出てきて、ああそういやあ最近聞いてないなぁ、と思い、昨夜探してしまいました。

Wynton Kelly Trio - Autumn Leaves


いやでも、確かにウィントン・ケリーは大好きだけど、やっぱビル・エバンスでしょ!ということで、こちらも探してしまいました。
Bill Evans Trio - Nardis


そういやあ最近あまりCD発掘しに行っていないなぁ、と思ってしまいました。日本にいた時にはよく新宿南口のTowerへ行って衝動買いしてしまったもんですが。
たしかWynyardあたりに大きいVirgin recordがあったはずですが、そういえばまだ行ったことがありません。オーストラリアに来てからはあまり気に行ったCDなど見つけていないなぁ、と思いだしました。クラスの女の子からはPussycat DollsやLady Gagaを知らなかったがために"Oh old guy"なんて言われてちょっと悔しかったりするんですが、まあしょうがないですかね。実際、おっさんですから。

昨年来てすぐにどこかのCD屋で気に入って買った、オーストラリア出身のSparkadiaというバンドを。ビデオクリップの映像はつまんないですが(ロケ地は恐らくシドニーかな)、音楽はちょっと80年代ポップ・ロックを思わせる感じで悪くないんじゃないか、と。僕はけっこう気に入ったんですが、オーストラリアのチャートでは20位ぐらいまでしか来なかったみたいです。


では。
勉強します。

気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check weather at Yahoo!7 Weather Sydney, NSW
by manakano1972 | 2009-11-14 09:54 | 日々の雑感
<< exams have been... exam week、留学先で出... >>