人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近読んで面白かったブログ
2010年 01月 26日
こんばんは、Nです。

今日ふたつめのエントリになります。
最近読んだブログで面白かったものをいくつか紹介しようと思います。

ひとつめ。
スポーツ報知のサッカー担当記者リレー日記 見習いたい元大分社長・溝畑氏の“たくましさ”
大分トリニータの前社長、溝畑さんに関する記事です。
大分トリニータは、アルビレックス新潟と並んで、地方のJリーグの成功例としていまやその名を知られ・・・るチームとなるはずだったのです。シャムスカ監督のもとでメキメキと力をつけて2008年にナビスコカップで優勝、Jリーグでも優勝争いに絡んでいました。それが2009年は最後まで調子が出ないままあっさりJ2へ降格・・・。一説には、選手が1年通して戦うための体づくりをする2月(3月だったかな)に、前年のナビスコ優勝によって出場権を得たパンパシフィック大会があり、多くの選手がコンディション作りをろくに出来ないままシーズンを迎えてしまったのが敗因とか・・・(なにかの雑誌で読んだ)。
なんにしても、大分トリニータのJ2降格は残念でした。地域密着を掲げるJリーグによる、地方の活性化に大分トリニータは成功しそうだったのです。
そしてその先頭に立ってがんばっていたのが溝畑宏 元社長でした。
2008年末に出演したテレビ東京のカンブリア宮殿も面白かった。以前YouYubeで見かけたのですが、削除されてしまったようです。このときのテレビ東京のウェブサイトはこちら

スポーツ報知のブログの話に戻りますが、そんなわけでサッカー界から溝畑さんがいなくなってしまうことはとっても残念、こんな優秀かつ個性的な人をサッカー界は手放してしまう、日本はこんな優秀な人を潰してしまう、、、と、とても心配していたのですが、知らぬ間に出世して、しかも全然元気にやっているらしい、ということをこのブログで知りました。やっぱ優秀な人はつぶれないし、たくましいわけね。人の心配する前に自分の心配しよう、と思いながらも、ああ良かった、と1サッカーファンとして思ったのでした。
カンブリア宮殿出演時のことがこちらのブログにも書かれています

で、脱線しますが、こちらがカンブリア宮殿のテーマ音楽。


かっこいい曲です。
かっこいい曲ですが、中途半端にクラシックを知っている私としては、どうしても途中の男性コーラス(2:35あたり)がフォーレのパヴァーヌに聴こえてしまうのです。
というわけで、フォーレのパヴァーヌ。


ブログ紹介の二つ目。
いつも読ませていただいている”Chikirinの日記”さんの、“検察が逮捕したい人”一覧
そりゃ政治家なんだからいろいろグレーなお金はあるでしょうけど、多くの人たちが野放しなのに、そのとき目立ってる人を狙い撃ちで逮捕しちゃおう的なのがもう見え見え、と思っていたのですが・・・そこでこのブログ・・・まあ、読んでみてください。。。
実は、ホリエモンの時も思ったんですよ。(正確な知識を持ち合わせていないので、同列に語ってよいものかどうか多少不安ですが)ホリエモン逮捕とほぼ同じ時期に日興コーディアルグループも粉飾決算をやっていたはずなんですが、こちらは逮捕者が出なかったんです。
ホリエモンはあまり好きではないんですが、でも、あからさまに目立ったやつを逮捕、って感じで、ちょっと同情。。。

ちなみに、ホリエモンとは私は同い年、ちなみにのちなみに飯島愛とも同い年です。僕の誕生日の二日後がホリエモン、そのさらに二日後が飯島愛の誕生日です。なんちゅう濃いメンツ。。。

ブログ紹介の三つめ。
こちらもいつも読ませていただいているMy Life in MIT Sloanから。
英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう
「英単語をただ覚える」という筋トレがつらい方へ

全ての留学を目指す人、英語の試験で苦戦している人に読んでいただきたい。まじで。

さらに、こちらも。
英語なんて間違えたって自信もって話すのが大事と思う瞬間
私は24歳の時に1カ月カナダに行ったときにこれを感じて、「間違ったってがんがんしゃべるぞ」と心に決めました。最近はこのメンタリティを忘れかけていたので、もう一度この「間違えたって」に立ち返ってがんばりたいと思います。

ちなみにこれも面白かった。
タタ2000ドル車と電気自動車(1)-日本車メーカーの悩み
タタ2000ドル車と電気自動車(2)-部品メーカーに価値が移る脅威

さて、iTunesで適当に音楽をかけながらこのエントリを書いていますが、ずいぶん前に買ったCDを久しぶりに聞きました。
これ↓
CROSS THE RIVER

このCD自体は2004年のものですが、このなかになんと八神純子の”みずいろの雨”のカバーがあります。調べたところ原曲のリリースは1978年のようです。僕はこのとき5歳、、、リアルタイムで見たのか、”懐かしの名曲”的なテレビ番組で見たのかもうわかりませんが、この曲なんだかとっても好きで・・・。なんかいかにもアラフォーで申し訳ないんですが。。。

というわけで、上のCDの曲をYouTubeで見つけたので。(埋め込み不可の指定なので、下記にリンクを)チョーかっこいいです。一聴の価値あります。
みずいろの雨

で、これを検索した時に見つけた、別な人のボサノヴァ ヴァージョンを。これもイイ。オーストラリアでは絶対に聴けないテイストのような気がします。


ふたつもリンクして、原曲ナシってのもなんなんで、下に原曲を。


ついでのついでに、アヤヤが歌うみずいろの雨を。
若いのでイマイチ深さに欠けますが、まあでもけっこう上手い。


ふぅー、いい気分転換になりました。
卒業後の身の振り方の不透明さにちょっと落ち込みつつある今日この頃、こんなときって普段なら聞き流せる周りの人のちょっとした一言も聞き流せなくなったりしてさらに落ち込んでしまったりします。なんともはや。
さて、明日からまたがんばりますか。
では。

気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
check Sydney weather at weatherzone
by manakano1972 | 2010-01-26 22:09 | 日々の雑感
<< VAIOくん意識不明の重体 パスタ >>