Australia 0-4 Germany
2010年 06月 14日
ちょっとほろ酔いぎみに、おはようごじゃいま~す、Nです。。。

家のテレビのほうは、スペアのテレビをつないだところ上手くいったので、なんとかなってます。
でも、テレビで見てないですけど。(笑)

というわけで、下の動画。
今朝、6月14日、朝4時35分、気温6度、GlebeのとあるPub。



というわけで、ドイツ VS オーストラリアだったわけです。
オーストラリア時間で4:30am kick off、日本時間だと3:30amですか。

朝4時過ぎに起きて、歯も磨かず顔も洗わず、とりあえず着替えて上の動画のPubへ。
そこでは、おそらく寝ずに飲み続けていたらしきAussieたちが観戦していたわけです。
デジカメを持って突然入ってきた日本人を見て、なんじゃお前は?って顔でしたが、動画の最後にリアクションしてくれた人にちょっとだけ救われました。
リアクションしてくれた彼らは、Aussieではなくアイリッシュだと言ってました。そんなんで、応援を聞いていてもオーストラリアをサポートしているわけでもなさそうで、微妙にドイツのことも誉めてました。ただ、かなり酔っている感じだったのと、英語がもう早すぎてしかもレロレロでよくわかんなかったので、あまり話さなかったけど。

というわけで、なんと、アジア予選で圧倒的な強さを見せたオーストラリアが、ドイツとの試合でまるで大人と子供か?ってぐらいあしらわれ、結局0-4というとんでもないスコアで負けてしまいました。
イングランドのスタイルをすこし無骨にした感じのかなりタフなチームであるはずのオーストラリアが、ドイツの前にまるで子供のようにあしらわれて負けてしまいました。
しかも中盤ぐらいからは、オーストラリアの荒いボディコンタクトが出始めて、さらに2点取られたあとにはイライラから(よくあることですが)1テンポも2テンポも遅いタックルからファウルが増え始め、結局レッドカードで退場者も出るし、もうオーストラリアとしては予想外のサイアクのオープニングゲームとなってしまいました。

とはいえ、フットボールといえばラグビーを意味するここオーストラリアで、こんなにサッカーファンがいたのは意外でした。
あと、これはよく感じることですが、オーストラリアってよくマルチカルチャー、多文化、多民族、とか言われるわけですけど、それらは混じってなくって、それぞれが独立して存在しているんだということをよく感じます。今日のPubも、僕以外は全員白人、顔はばっちりイギリス、アイリッシュ系の人たちばっかり。Cityへ行けば中国系ばっかりだし、World Square周辺は韓国が多い、western suburbは友人のRyu氏が大好きな東南アジアや中東系の混沌とした雰囲気がそのままです。

ところで、朝4時とはいえPubに来てビールを飲まないのは犯罪行為に近いので(笑)、僕も、起きたばかりでしたがCoopers Pale Aleを2つほどいただきました。友人の影響で、Coopers Pale Aleは最近かなりお気に入りになりつつあります。
b0147248_6173479.jpg


ちなみに、今日はQueen's Birthdayということで、オーストラリアは休日です。
僕はというと、すこし仮眠を取ってから学校に行くつもりです。
では。
G'day !


気に入ったかたはクリックを→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
オーストラリア留学の窓

special thanks to Chic Education, check Sydney weather at weatherzone
you need books ! at KINOKUNIYA BOOK STORES OF AUSTRALIA in Sydney
special thanks to インターネット・セミナー by 高田健次郎先生, EMAN物理学
study with SPACE ALC, 英辞郎 第四版, smart.fm, Ten News
special thanks to Drinkers Chamber Orchestra
[PR]
by manakano1972 | 2010-06-14 06:21 | サッカー社会学 | Comments(3)
Commented by kosz at 2010-06-14 08:56 x
早朝からおつかれさまです(笑)。
でも、今日は図書館も1pm~5pmしか開いていないみたいですし、
頑張って応援しなさい!!ってことなのかもしれませんね。

しかし、ドイツ強いなぁ…。
Commented by manakano1972 at 2010-06-14 13:10
Nです。
そうですな~。。。
しかし、今夜、どうするかなー・・・。明日も早いしなぁー。。。
なんだかんだ言いながら、どっぷりハマっているのでした。。。

んー、これじゃいかんのだが。。。

しかもイチオシだったセルビア、いきなり初戦で負けるし。。。
Commented by manakano1972 at 2010-06-14 13:16
Nです。自己レスですけども、こんなこと書かれたら、サッカー評論家としては、見ないわけには行かないよなぁ。
”カメルーン戦は間違いなく、この2年半にわたる岡田政権の集大成であり、その是非が問われる一戦となる。ゆえに私たちは、しかとその行方を直視すべきであろう。”
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/10southafrica/text/201006140004-spnavi.html
<< Japan 1-0 Cameroon World Cup、これは神の... >>